2016年5月23日月曜日

米、ベトナムへの武器輸出を全面解禁 戦争終結から41年 (日本経済新聞) ; 「ベトナムは兵器の9割以上をロシア製に依存している。米製兵器に切り替えが進むと、ベトナムとロシアの関係にも影響を与えそうだ。」 ← なんだかなあ


 ・・・米は2014年10月に海上警備に関わるものに限定して対越武器輸出を解除したが、大半の武器は対象外だった。ベトナムは対潜水艦哨戒機、大型輸送機などを購入する意向があるとみられる。

 ベトナムは兵器の9割以上をロシア製に依存している。米製兵器に切り替えが進むと、ベトナムとロシアの関係にも影響を与えそうだ。


関連記事
オバマのベトナム訪問 ; 枯れ葉剤の被害者「実情見て」(「朝日新聞」);米国は枯れ葉剤とベトナム人の健康被害との疫学的因果関係を認めておらず、ベトナム人への補償はしていない。




0 件のコメント: