2016年5月29日日曜日

首相、消費増税の再延期伝達 財務相ら反対 (日テレ) ; 麻生財務相と谷垣幹事長が反対し、引き続き調整することになった。・・・自民党内からも「日本のかじ取りをおかしくする」との声も出ている。 / 増税延期、調整難航なら政権運営にしこりも (読売新聞) / 消費増税再延期なら“衆参W選”を~麻生氏 (日テレ) / 麻生氏は三たび敗れるのか (日経新聞) / 消費増税延期なら信を問うのが筋=麻生財務相(ロイター) ;  「信を問うのが筋だが、違う意見のひとが(党内に)いて、新聞記者が面白がっている」と延べ、党内の見解が分かれているとの認識を示した。 / 30日午前 麻生氏の解散要求応じず / 増税先送りなら国民に信を問うべきと首相に伝えた=自民政調会長  



しかし、28日夜の会談では、これまで予定通り来年4月に引き上げるべきとの考えを示してきた麻生財務相と谷垣幹事長が反対し、引き続き調整することになった。

 自民党幹部の一人は、「前回の選挙で訴えたことと全然違うなら、衆議院を解散しないと国民に納得してもらえない」と話している。

 また、伊勢志摩サミットの議論を受けた形での消費税率引き上げ見送りについては、民進党の岡田代表が、「アベノミクスの失敗を糊塗(こと)しようとしている」と批判しているほか、自民党内からも「日本のかじ取りをおかしくする」との声も出ている。
















0 件のコメント: