翁長知事、日米首脳会談に失望感 「中身まったく無い」(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース https://t.co/TlMSNCUH3r 「首相は日本国民という言葉を使い、生命と財産を守ると述べたが、日本の中に沖縄が入っているのか疑問に思う」— 黙翁 (@TsukadaSatoshi) 2016年5月26日
翁長雄志知事は25日夜、日米首脳会談で日米地位協定の改定に言及がなかったことに「大変、残念だ」と述べた。両首脳の共同記者会見には「中身がまったく無い。運用改善では限界があることは明らかだ」と強い失望感を示した。沖縄県庁で記者団の質問に答えた。
その上で「これだけの負担があり、事件がある。再発防止と言っても、何も変わらない。地位協定に触らないことは、とても理解できない」と批判。日米安保体制を「砂上の楼閣に乗っている」と表現した。
また「首相は日本国民という言葉を使い、生命と財産を守ると述べたが、日本の中に沖縄が入っているのか疑問に思う」と述べ、沖縄に寄り添う姿勢が欠如しているとの認識を示した。
首相が米軍再編を進める発言をしたことには「これまでの発言に修飾語を増やして丁寧に説明しているが、中身はまったく変わらない」と批判した。
東京新聞:地位協定の改定求めず 日米会談で首相 https://t.co/ByXQNNbGI2— 山本宗補 (@asama888) 2016年5月25日
オバマ氏は事件に「深い遺憾の意」を表明した。沖縄県の翁長雄志知事は深夜に県庁で記者会見し、日米首脳会談の結果に「県民にはとても理解できない」と不満を表明。
日米首脳会議、沖縄問題はなんらの具体的進展なし!— wakatyan (@tokuisaki0313) 2016年5月25日
テレビは、安倍晋三が強く抗議した?というがそれは嘘だ。これって選挙用のポーズでしかない!
日米地位協定も米軍犯罪防止にも抽象的な発言で誤魔化した。
これでは翁長さんが怒るのも当然だ! pic.twitter.com/4dpkYEK7pb
— ジョージ (@GeorgeBowWow) 2016年5月26日
【日米首脳会談】〝死体遺棄事件〟沖縄県民を激怒させた茶番劇 オバマ「哀悼の意」 安倍「断固抗議」 焦点は「日米地位協定の見直し」と「米国基地の縮小」をオバマ大統領に迫るかどうかだった。ところが結局、安倍は最後まで..(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/86sz8Tdpzv
— KK (@Trapelus) 2016年5月26日
0 件のコメント:
コメントを投稿