2017年5月20日土曜日

殆ど2年ぶりに国会前の抗議集会に参加した 2017-05-19 

5月19日、はれ。
殆ど2年ぶりに国会前の抗議集会に参加した。

今日の午後1時過ぎ、衆議院法務委員会で共謀罪法案が自民・公明・維新の数のチカラで強行採決された。審議時間が30時間を超えたというのがその理由。

でもまあ、頭にくるのは共謀罪だけでなく、挙げればキリがない。

断片を集めて記事にしてあるので、コチラ↓をご参照のほどを。
【史上最低最悪劣化退廃無責任国家私物化内閣】(最終更新2017-05-18)こんなめちゃくちゃな政治が目の前で延々と続いているのだ。愚劣な大臣の存在を許せば、為政者は国民を際限なく馬鹿にするだろう。菅官房長官のあの横柄な応対の仕方は、すでに国民への侮蔑に満ち満ちているのだが。(山口二郎) / しかし、安倍内閣の閣僚たちの質の悪さは日本政党政治史上最低ではないでしょうか。(内田樹) / 本体の安倍首相のお尻に火がついているので目立たないけど、稲田防衛大臣、高市総務大臣、金田法務大臣、そして今回の今村復興大臣と、ちょっと前ならばマスコミと野党の追及により即刻辞任に追い込まれているはずの人たちが居座っている異常事態 / 国会で官僚が堂々と「調べない」と答え、公文書を破棄したとも言う。資料を出してきても真っ黒。おまけに国会の議事録も公開をストップさせる。 / 安倍傲慢・強権・モラルハザード政権の本性見たり。 今村大臣だけの問題ではないように思う。安倍、麻生、稲田、金田、菅氏などのの答弁ぶり(中身と態度)、答弁席での薄笑い、嘲笑……。政治的退廃内閣とも言える。 / 『安倍晋三の発言は全て真実』...。今の内閣は本当に閣議決定しかねない勢いだ。政治が劣化している。/ 長靴のつぎは、女性問題ですか。大臣も政務官もひどいのばかり / 問題発言を一覧にすると、この内閣がいかに異常かがよくわかる。おかしいを超えて異常。彼らの言葉は失言を超えている。なのに、誰一人辞めない / これほど「国家の私物化」という言葉がしっくりくる政権は、日本ではちょっと記憶がない。

ご参加の皆さん、ワタクシと同じようも方が多いとお見受けした。
何故なら、ワタクシが家を出る前に準備した2年前のプラカード、古いかなと危惧したが、同じものを掲げておられる方も結構多かった。




▼小池さんと福島さん
福島さん、ツイートのフォローしてるけど、連日の街頭、タフだわ。


▼夥しい数の参加者
両側の道を端から端まで2往復したけれど、すごい人だった。


▼若い人たち、頑張ってる

▼ゲストのスピーカ
京大の高山教授
『共謀罪の何が問題か (岩波ブックレット)』出ましたね(今日だったか)



▼上西議員
維新のオヤジたちとガップリ四つに組んで負けてないし、
共謀罪の本質を突いた指摘もいいね。
野党は共闘って言ってるし。


▼以下、野党議員


▼ミサオさん
継続はチカラなり、だ

9時頃に会場、失礼したので、その後の様子はツイッターで・・・。








0 件のコメント: