2022年12月15日木曜日

葉山の日影茶屋でランチ 森戸神社まで海岸を散歩 2022-12-15

 12月15日(木)はれ

今日は、葉山の日影茶屋でランチの後、森戸神社まで海岸を散歩。帰りは、山側を逗子駅まで歩いた。総歩数は1万3千歩。

富士山は大半が雲に隠れている状況だったが、このエリアの海岸歩きは初めてだったし、好天だったので気持ちよかった。

日影茶屋は創業300年以上と言われているお店だし、三角関係のモツレで大杉栄が神近市子に刺されるという事件(日蔭茶屋事件)があったことでも有名。この事件で、神近さんは2年服役している。

先ごろ亡くなられた吉田喜重さんの映画『エロス+虐殺』(1969年)がこの事件を扱ってて、まだ存命だった神近さんが上映差し止めの提訴をしたけど、「周知の事実」(いわゆる歴史的事件)としてその訴えは退けられた。

当時、この映画を観たが、自分は神近さんに同情的だった記憶がある。映画のディティールは忘れたが、大杉(細川俊之)が風呂場で首を刺されるシーンだけ、妙に覚えている。

なお、現在の屋号は「日影茶屋」で、昔は「日蔭茶屋」だったようだが、その違いは? 想像はできるが、敢えて記す必要もない。








0 件のコメント: