2022年12月21日水曜日

あき竹城さん逝去 旧記事『たこ八郎とヴェルレーヌ「都に雨の降るごとく」』(2015-12-24)のアップデート 友川カズキとたこ八郎の交友など

 

あき竹城さんという女優さんが亡くなられた。合掌。

実はあんまりあき竹城さんというヒトを知らないのだが、以前に『たこ八郎とヴェルレーヌ「都に雨の降るごとく」』という記事を書いたことがあって、そのことを思い出した。

重複になるので、あき竹城=たこ八郎=ヴェルレーヌの関係をここでは述べないが、
この記事を書いた時、
①ああ、詩というものそういうもんなんだな、
ということと
②あき竹城さんという心根の優しい人を知った、
ということを思い出した。

その後、朝日新聞に友川カズキとたこ八郎の交友の記事もあったので、先の記事の更新・追加版として残しておこうと思う。



 


 たこ八郎とヴェルレーヌ「都に雨の降るごとく」





0 件のコメント: