2013年5月16日木曜日

橋下徹、反省の弁 ヘタ過ぎる 中味もタイミングも もう、辞任して参議院出馬しか道はないね 

YAHOOニュース
<橋下徹氏>「国際感覚なかった」…風俗業発言、撤回はせず
毎日新聞 5月16日(木)11時36分配信

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は16日、沖縄県の在日米軍に風俗業の活用を提案したことについて、「国も価値観も違う他国への話の仕方として不適切だった。僕に国際感覚がなかった」と話し、表現が不適切だったことを認めた。一方で、「風俗業を活用すべきだ」とする主張自体は撤回せず、従軍慰安婦を巡る一連の発言についても問題はないとの考えを示した。市役所で記者団に語った。

クローズアップ】「橋下流」暴走 「慰安婦問題」米の視線厳しく

橋下氏は今月1日に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を訪れた際、米兵の性犯罪を抑止するために「もっと風俗業を活用してほしい」と海兵隊司令官に提案したことを自ら明らかにしている。

こうした発言に国際的な非難が高まっていることについて、橋下氏は「米国では風俗と聞くと、すぐ売買春と思いつく。大きな誤解を生んだ。米国の風俗文化や性的な考え方、価値観への認識が甘かった」と話した。

ただ、風俗業の活用自体は「法律で認められ、(従事する)女性たちも分かった上での話だ」として撤回せず、「(米兵の)性的エネルギーのコントロールを真剣に考えてくださいという趣旨だ」と釈明した。

また、橋下氏は16日朝、フジテレビの報道番組にも出演し、従軍慰安婦制度を「当時は必要だった」とする発言について「誤解があり、傷ついた方がいれば申し訳ないが、日本だけが特別に非難されることなのか。波紋を起こしながらでも、議論をしていくのが世界のスタンダードだ」などと話した。【茶谷亮】


NHK
橋下氏 風俗業の進言“認識甘かった”
5月16日 12時13分

日本維新の会の橋下共同代表は記者団に対し、今月上旬に沖縄のアメリカ軍普天間基地を視察した際に、アメリカ軍の幹部に風俗業の活用を進言したことについて、「アメリカの風俗文化や価値観についての認識が甘かった」と述べ、不適切だったという認識を示しました。

この中で橋下共同代表は「アメリカの風俗文化や価値観についての認識が甘かったことは間違いない。日本とアメリカで認められていることの違いについて、慎重に考えなければいけなかった。国際感覚に乏しかったことは私の一番の欠点だろう」と述べました。
そのうえで橋下氏は、「いろんな方策のうちの1つとして話をすればよかったが、いきなり風俗業を1つの事例として出したことで大きな誤解を生んだ。話の趣旨としては撤回は考えていないが、価値観や考え方が違う他国に対する話のしかたとしては不適切だったかもしれない」と述べました。
また橋下氏は、いわゆる従軍慰安婦の問題について「強制連行の有無については世界的な評価の問題だから、しっかりと確定していくということを党の見解としていきたい。強制連行の有無についてはっきり決着をつけるべきなのに、政府は逃げている」と述べ、政府の対応を批判しました。
そのうえで橋下氏は、「従軍慰安婦について『やってはいけないことをやった』というところから議論をスタートさせて、強制連行がなければ問題ないという考え方は違うということを、党内でしっかり議論したい」と述べました。

松井幹事長「説明が足りなかった」
日本維新の会の松井幹事長は記者団に対し、「これだけ各国からも橋下氏の発言について、『いかがなものか』という反応が出されているなか、説明が足りなかったということは、橋下氏自身が、いちばん分かっていることではないか。橋下氏はメディアなどを通じて丁寧に説明しており、あとは国民や海外から、どう理解してもらえるかだ。わたしも一緒に今回の発言の趣旨を丁寧に説明するしかない」と述べました。


橋下と維新:四面楚歌(YAHOOニュースのホンの一部)

橋下氏発言に抗議=「尊厳傷つける」と謝罪要求―超党派女性議員(時事通信)16日 - 12時41分
橋下氏の慰安婦発言、女性国会議員ら抗議(TBS系(JNN))16日 - 12時26分
橋下・日本維新の会共同代表:慰安婦発言 知事「配慮を欠く」 /山梨(毎日新聞)16日 - 12時26分
<橋下徹氏>「国際感覚なかった」…風俗業発言、撤回はせず(毎日新聞)16日 - 11時36分
橋下・日本維新の会共同代表:慰安婦発言 維新関係者に波紋 今夏参院選の予定者、説明追われ対応苦慮 /茨城(毎日新聞)16日 - 11時19分
河野知事「橋下発言」に疑問 96条改正先行で違和感 (宮崎日日新聞)16日 - 11時10分
日本人だけ特殊人種、我慢ならない~橋下氏(日本テレビ系(NNN))16日 - 11時8分
安倍首相が「731」号機に乗って挑発か 韓国メディアが一斉に反発―中国報道(XINHUA.JP)16日 - 11時4分
橋下市長「世界各国がレイプ国家」、問題発言に非難殺到=韓国(サーチナ)16日 - 11時4分
橋下・日本維新の会共同代表:慰安婦発言 知事「理解しがたい」 市民団体が抗議声明 /北海道(毎日新聞)16日 - 10時36分


47トピックス
橋下氏・反省の弁の裏】訪米控え姿勢一転 デーブ・スペクターさんの忠告受け 

在日米軍に風俗業活用を求めた日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は16日朝、前日までの強気の姿勢から一転、「反省」を口にした。米国事情に詳しい友人で放送プロデューサーのデーブ・スペクターさんのアドバイスを受け、6月に予定している訪米に悪影響が出かねないと判断、米側に配慮したとみられる。

橋下氏は大阪市長として、日本維新幹事長の松井一郎大阪府知事と米国に出張する予定。関係者によると、手続きを進めている大阪市が「従軍慰安婦や風俗活用の発言で、現地の受け入れ態勢が十分に整わない可能性が出ている」として、いったん見合わせる事態になっていた。

橋下氏は15日には、市役所で記者団に「入国拒否はないと思う」と強調。旧日本軍の従軍慰安婦に関する自身の発言について「(現地で)求められれば議論したい」と対決姿勢を見せていた。

ただ、女性の人権に関わる風俗発言に関しては、米側は強い拒否感を表明。16日朝の民放番組では、テレビでの共演などもあるデーブさんから、米国世論の厳しさを伝えるメールが届いたことを自ら明かし、発言を修正した。
(共同通信)
2013/05/16 15:00

47ニュース
橋下氏、風俗発言は「反省」 米に配慮、元慰安婦面会へ

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は16日、民放番組で風俗業の活用を在日米軍に求めたことについて「あまりにも国際感覚が足りなかった。反省すべきところがある」と表明した。同時に「法律で認められた風俗業のことを言っており、売買春をすすめているわけではない」とした上で「米国の風俗文化の認識が足りなかった。表現不足だった」と釈明した。

米政府を含め内外で高まる批判を受け、軌道修正を図った形だ。

また大阪市は16日、橋下氏が24日、韓国人の元従軍慰安婦の女性2人と市役所で面会することを明らかにした。約30分間意見交換し、報道陣に公開する。

2013/05/16 12:58   【共同通信】















0 件のコメント: