2012年2月27日月曜日

大震災直前、津波を警告する文科省の報告書に東電などが表現変更を要求、文科省もこれを受け容れていた


「47ニュース」にあった共同通信の配信記事

大震災直前、宮城~福島沖での津波の危険を指摘する文科省の報告書に対して、東電などが表現の変更を要求し、文科省もこれを受け容れていた、という。

****************************(引用初め)
東日本大震災の8日前、宮城―福島沖での巨大津波の危険を指摘する報告書を作成中だった政府の地震調査委員会事務局(文部科学省)が、
東京電力など原発を持つ3社と非公式会合を開催、
電力会社が巨大津波や地震への警戒を促す表現を変えるよう求め、
事務局が「工夫する」と修正を受け入れていたことが、
25日までの情報公開請求などで分かった。

報告書の修正案は昨年3月11日の震災の影響で公表されていない。
調査委の委員を務める研究者らも知らされておらず「信じられない」などの声が出ている。
電力会社との「擦り合わせ」とも取られかねず、文科省の姿勢が問われそうだ。
2012/02/25 20:42   【共同通信】
****************************(引用終り)

0 件のコメント: