2012年4月8日日曜日

「脱原発をめざす首長会議(仮称)」の設立が準備中(「東京新聞」)

横浜市戸塚区 2012-04-08
*
東京新聞 TOKYO Webの記事
脱原発 首長スクラム 
2012年4月6日
によると、
「脱原発をめざす首長会議(仮称)」の設立が準備中であるとのこと。

(転載)
東京電力福島第一原発事故を受け、脱原発を宣言する自治体の首長ら十五人の呼び掛けで「脱原発をめざす首長会議(仮称)」が設立されることが分かった。
全国自治体の首長に参加を呼び掛け、設立総会を二十八日に東京都内で開く。
脱原発を掲げる城南信用金庫の本店(品川区)が会場になる。


新たな原発は造らせず、早期に原発ゼロ社会を実現するのが目的。
今年一月、横浜市で開かれた「脱原発世界会議」に出席した静岡県湖西市の三上元市長(現職)と東京都国立市の上原公子元市長が「継続的な首長のネットワークを」と意気投合し、設立準備を進めてきた。

 日本原子力発電東海第二原発のある茨城県東海村の村上達也村長、福島原発に近い福島県南相馬市の桜井勝延市長らが賛同し、呼び掛け人に加わった。うち十一人が現職の首長。さらに福島県の佐藤栄佐久前知事、自民党の河野太郎衆院議員、民主党の篠原孝衆院議員、社民党の福島瑞穂党首らが顧問に就任する。


設立趣意書では、事故で「原発の安全神話は完全に崩壊した」と断じ、「住民の犠牲の上に経済が優先されていいわけがない」と主張
その上で「黙することなく原発に依存しない社会を目指し、再生可能なエネルギーを地域政策として実現させなければならない」と訴えている。


年二回、情報交換会や勉強会を開き、原発ゼロに向けたプログラムや再生可能エネルギーを導入する具体的施策を練る。
先月末、全国約千七百の市区町村長に参加を呼び掛ける案内状を郵送した。


三上市長は「脱原発に向け、一年前から首長の会をつくらなければと思い続けてきた。
住民の生命と財産を守るのが首長の責務。
生きているうちに原発ゼロを実現したい」と決意を述べている。
(転載終り)
*

0 件のコメント: