2016年5月12日木曜日

東京 ほぼ1ヶ月ぶりに北の丸公園、皇居東御苑、近代美術館あたりを散歩した 2016-05-12 東京国立近代美術館4階からの景色

5月12日、久しぶりの晴天。
ほぼ1ヶ月ぶりに北の丸公園、皇居東御苑、近代美術館あたりを散歩した。

朝、家を出るのにちょっとグズグズしたんだけど、おまけに今日に限ってJRのダイヤは乱れに乱れ、来た電車は満員電車、その上、東京駅の手前、新橋で下ろされる始末。
(正確にはしばらく新橋に停車するので、別の手段で移動したほうがいいですよとのアナウンスがあり、それに従った)

で、竹橋に着いたのが12時半頃かな。

近代美術館の「安田靫彦展」が15日までなんで、観ておこうと予定してたけれど、会期末というのはこんなもんなんだろうか、すごい人。
当然、常設展示(MOMATコレクション)も15日で展示替えになるし、こちらも観ておきたいし・・・。
と、アレコレ考えた結果、十分な時間も無いし、常設展示だけを観ることにした。
(ここの常設展示はすごく充実してるし、期待を裏切らない)

展示作品については追って記事にしてゆく。

美術館を出たのが2時過ぎで、それから駆け足で皇居東御苑をひと回り。
北の丸公園は、中の池とセンダンの木を見ただけで引き上げた。

写真は美術館4階からの景色。
いいなァ。

0 件のコメント: