2012年10月1日月曜日

田中眞紀子氏 「原発ゼロ政策 達成ハードル高い」

NHKニュース
田中氏“原発ゼロ政策 達成ハードル高い”
10月1日 16時55分

文部科学大臣への起用が決まった田中眞紀子元外務大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し、2030年代に原発稼働ゼロを可能とするよう取り組むなどとした政府の新たなエネルギー政策について、「達成は相当厳しく、ハードルが高い。エネルギーのベストミックスをしながら、原発がなくなる方向で努力すべきだ」と述べました。

また、田中氏は「原子力規制委員会の機能自体に納得がいかないところがあり、野田総理大臣には、委員の人選や経緯についてどのように考えているか、自分から聞いた」と述べました。

さらに、田中氏は、沖縄県の尖閣諸島の国有化を巡って日中関係が悪化していることについて、「今のようなこう着状況を打開するため、科学技術や芸術・文化の分野で交流をしていく道を閉ざさずに続けていくことで、お互いの交流や理解が深まればいいと思っている」と述べました。
*
*
消費税増税に賛成して、ノダに投票して、
数ヶ月ばかりの大臣にネ・・・。


0 件のコメント: