2020年12月24日木曜日

制約だらけ3密状態の会議室で行われる安倍前首相の記者会見。司会は長谷川栄一・元内閣広報官 / 記者クラブのみ、質問は1人1問…安倍前首相が“大甘会見” / 秘書の責任繰り返す 書面の読み違えも / 会見、打ち切り理由は「部屋の使用許可が午後7時まで」←安倍流の誠実、丁寧 / 前夜祭補塡の原資「手持ち資金から(←安倍晋三の私的な貯金)」(秘書が勝手にやった。知らなかった。こんな不祥事をしでかした秘書への怒りは何故かゼロ) / 補塡不記載は「秘書の連絡不足で」 / 秘書が安倍に嘘をつかなくてはならない理由などどこにもない。安倍が嘘をつかなくてはならない理由は、山ほどあるけど。 / 「道義的責任を痛感」。議員辞職は否定。←それは「痛感」とは言はない         

 《12/24不起訴、会見》 

2020年12月24日の出来事 → 検察が午前中に略式起訴し、午後4時予定の次席会見を午後2時に前倒し、質問によっては「裁判所が判断する前に明らかにできない」と答えず。その後東京簡裁が略式命令し、配川被告は速攻で罰金納付。安倍氏側が記者クラブのみを対象に、人数・時間制限での”会見“。組織を超えた見事なスケジューリング — Shoko Egawa

安倍前首相の秘書は正式な裁判をやるべき(渡辺輝人);「動画で安倍氏の国会における虚偽答弁の一端を見ることができますが、社会常識からしてありえない虚偽答弁を平然としながら、質問者に問題があるように批判する発言すらしており、病的な人格であると言わざるを得ません。」 「本件は、現役の総理大臣の側が、自身の後援会の会員に多額の利益供与したうえ、そのことを隠蔽していたものです。我が国の最も強い権力者の側の犯罪であり、国会議員事務所による実質的な有権者の買収でもあり、極めて重大な犯罪です。」

え? これで済むの? 済まないよね! → 菅首相「国民の皆さんに大変申し訳ない」 事実と異なる答弁で陳謝(毎日) / 桜夕食会「ほかの政治家の活動だ」 開き直る菅首相(朝日)←ひたすらご奉仕したんやろ!

「#安倍晋三の不起訴処分に抗議します」16万件超投稿 ネットで抗議次々(毎日) / 安倍氏への抗議、ツイッターで拡散 投稿20万件に迫る(朝日)

安倍氏不起訴「公選法違反の不問は許されない」 立命館大・松宮孝明教授 - 毎日新聞 ;「前夜祭に参加したのは、後援会員であり、明らかに会費を超える豪華な会食だったのですから接待を受けているという認識はあったと思います。ましてや、政党の後援会ではなく、安倍前首相個人の地元の後援会ですから、誰に投票するのかは明白でしょう。」

安倍氏秘書の「悪質さ」指摘 「虚偽答弁につながった」(朝日);「捜査終結を迎え、検察幹部は「この問題の本質は国会の虚偽答弁。問われているのは安倍氏の道義的な責任だ。裁判ではなく、国会で議論されるべきだ」と総括しました。」 ← 安倍自身が知らない訳がない、それを立証しないでどうする!  / 「秘書のせい」まかり通るのか 市民から疑問の声<安倍前首相不起訴> / 「罰金刑で済ませる話なのか」検察内部にも幕引きに疑問の声 安倍前首相らの処分で(東京)

安倍晋三というヒト → 言動の一々が、つくづく、これが通って、ずっとこういうふうに生きてきたんだろうなあと感じさせる人物。 — 平野啓一郎 → (12/24会見動画)朝日新聞 「国会で明細書はないと答えていたが?」 安倍前首相 「明細書が無いというのは、事務所に無いということ」

大谷昭宏さん「当初から秘書らと口裏合わせをしていたと考えるのが普通だ。前夜祭という一大イベントの支出を本人が把握していないことはあり得ない。事務所を家宅捜索して徹底解明してもよかったのではないか。詰めが甘い」 / 田原総一朗氏は「秘書が虚偽の説明をしていたならば、それが判明した時点で直ちに秘書を解雇すべきだ。秘書への怒りが全く感じられず当初から全容を把握していたと考えざるを得ない。国会で事実に反する答弁をしているのだから議員辞職すべきだ」

 《12/25衆参議運》 











-------------------------
-------------------- --------------------- -------------------



 

0 件のコメント: